樽前山でトレッキング

樽前山でトレッキング_b0328397_14233155.jpg

北海道ちょっと暮らしもあとちょっとです。

たまにはハイキングする❓

ってことで

タブレットで検索したら樽前山は初心者にオススメです。

って書いてあります。

樽前山って苫小牧にあります。

初心者でも簡単に歩けて絶景だって。

じゃ行ってみる?

ってことでレンタルしてるお部屋を7時に出発。

7合目の駐車場に駐車するには早目に到着してね。

って書いてあります。

7月8月の土曜日日曜日は8時に満車。

らしい。

9月の平日なら大丈夫かな❓

って思うけど念のためにって9時到着したら、

平日なのに結構混んでました。


樽前山でトレッキング_b0328397_14243203.jpg
樽前山って階段が長い、って書いてあります。

確かに長い~。

樽前山でトレッキング_b0328397_14252598.jpg

頑張って歩きます。

樽前山でトレッキング_b0328397_14261877.jpg

登山口から徒歩10分の場所でも支笏湖がキレイに見えます。

樽前山でトレッキング_b0328397_14270727.jpg

これだけ見る人もいるらしいよ。

私はトレッキング初心者だけど頑張って歩きます。

樽前山でトレッキング_b0328397_14281420.jpg
オーストラリアから来たって70歳くらいのご夫妻に会いました。

旅の途中でトレッキングってすごいねぇ。

樽前山でトレッキング_b0328397_14301868.jpg

約1時間で樽前山山頂に到着。

樽前山でトレッキング_b0328397_14305917.jpg

さらに歩いて分岐点まで40分。

樽前山でトレッキング_b0328397_14314254.jpg
西山山頂到着まで登り始めてから2時間20分。

樽前山でトレッキング_b0328397_14323007.jpg

支笏湖→キレイです。

樽前山でトレッキング_b0328397_14331142.jpg
羊蹄山もキレイに見えます。

山頂で話した方は

こんなにキレイな支笏湖は久しぶりです。

って話されてました。


樽前山でトレッキング_b0328397_14340184.jpg
樽前山は散歩コースで、しょっちゅう登られてるそうです。

西山山頂から7合目登り口まで休憩しながら下山するまで

2時間。

樽前山でトレッキング_b0328397_14345269.jpg

樽前山でトレッキング_b0328397_14363041.jpg

13時20分に下山。

登り始めてから4時間20分かかりました。

標準時間は4時間らしいです。

私は下山途中に4回転びました。

もう足はガタガタ~。

今日は全身筋肉痛です。


樽前山でトレッキング_b0328397_14480332.jpg
途中で80歳くらいのご夫妻をお見かけしました。

いやぁ元気です~。

私が80歳になったとき、樽前山は無理だろうって思います。

途中すれ違った女性は階段の途中でギブアップしてたみたいです。

無理して登って降りて来れないと大変だから

ギブアップは正解かも。


樽前山でトレッキング_b0328397_14502360.jpg
途中お話した恵庭から来られてたご夫妻の話だと階段を登らない

コースもあるとか。

距離は長いけど足は楽ですよ。

だそうです。

先に教えて欲しかったなぁ。

もし樽前山にトレッキングする方は

階段以外の選択肢もあるそうですよ。

ピカピカのお天気→支笏湖ブルー見られたし。

ホントにキレイ。

樽前山でトレッキング_b0328397_14410377.jpg

支笏湖にちょっと寄って写真撮影。

樽前山でトレッキング_b0328397_14420468.jpg

予約してある札幌ビール工場目指します。

ランチは途中で見つけた、はま寿司です。

樽前山でトレッキング_b0328397_14423216.jpg

15時に恵庭の札幌ビール工場到着。

樽前山でトレッキング_b0328397_14430544.jpg

出来立て生ビール→美味しかった~。

樽前山でトレッキング_b0328397_14433500.jpg

予約してから行ったけど結構混んでました。

朝から大満足の充実した1日でした。

運転お疲れ様です。


by onsen-daisuki-sa | 2019-09-13 10:00 | お出かけ